FC2ブログ

京都から戻ったら象になってた

06-30,2013

昨日は自宅に戻ったのが0時過ぎていたので日付が変わってしまって
ブログは一日お休みとなりました。

んで、京都から戻った私ですが
日頃夫に言われていた「ムーミンの脚」が「象」レベルにまで到達。
靴を履いているのもイタタタ…

も少し本気で取り組まねばいかんなーと思っております。
このままでは趣味のお茶がかなり辛いことになりそうで。
(むくむとしびれがひどくなるんですよ)

とかなんとか思いつつも、週明けとその次の週には〆切りがあるので
デスクワークが確実に増えるわけで
現在、〆切り時にいかにむくみを減らせるかを思案中。

取りあえず夕食のデザートにスイカ買ってきたけど
これは対策といえるのか…
まあ、気は心ということで。

おしりに火が着きました。
がんばりまーーす!


スポンサーサイト



京都です。

06-28,2013

本日わたしは京都です。
夫は新しい教室の準備で今日もバタバタ。

当然というか、
京都は観光で来ているわけではありません。
取材と打ち合わせです。

そして、しっかりやろうと思っていた先から
、、、やっちまいました。

名刺入れ確認し忘れてカラだった…
差し出しかけて、あっ!と叫んで
あわわわ…

でも打ち合わせは無事おわりましたけど。

明日は、取材みっちりの予定…
やっちまいませんようにっ!

なんとかなるさ~

06-27,2013

コメディとか描くからか、見た目なのか
大雑把で明るいとか言われることの多い私ですが
自分では結構暗いヤツだと思っています。

想像力があらぬ方向に向かうととてつもなくネガティブ思考にもなるし。

なので、大変な事態に陥ったり
「どうすんだよーっ!」ってことが降りかかったりすると
光速でネガティブ未来まで描けたりして一気にドーン。

でも持続力がありません。

ドーンと落ちるくせに悩んでいることに飽きるというか
疲労するというか
ほら日記も三日坊主だし…

というわけで、最後は悩んでいたことまとめて投げちゃうことに。

しかも最悪モードまで妄想済みなので
「やるだけやれば、最悪後悔しないかぁ」と思えば案外
怖かったこともそうでもなくなってて。

その様子を見ている夫は結果が「なるようになるさ〜」なら
「悩むだけ無駄なのに」と思っているようなんですが
よく言うじゃないですか「過程が大事」って。

んで、なんでこんなこと書いているかってーと
今年になって悶々していたアレコレを真面目に考えて悩んでいたら
さすがに飽きてきて、今日唐突に「ま、いっかー」って思ったもんで。

やれるだけやるさ〜〜

一山

06-26,2013

リテイクをいくつか受けていたお仕事が本日、無事終了(…と信じる)
連絡色々あったので、私はお家でその対応。
夫とスタッフで本日のマンガ教室お片づけ続き。

もう少し片付いたら新しい教室アップします。

バタつく日が続きますが、やっただけは進むと信じて
がんばる〜〜

新着お仕事情報〜

06-25,2013

新作
「続・橘屋繁盛記」
「15の愛情物語」8月号 メディアックス
いつでも誰より幸せそうなかほるさん。
そのかほるさんの幸せの秘訣は…
20130625.jpg

再録
「スマイルで歩こう!!」
「サクラ〜愛の物語」7月号 メディアックス
シングルマザー友江と愛息子でお料理男子(5歳)の物語。

「きりんが丘のココロ屋」
「最高の主婦たち」8月号 海王社
今号はココロ屋ショート描きおろしのある月だったのですが
ちょいお休みとなりまして、再録のみの号になりました。

その代わりではなですが、次号とその次は続けてショート描きおろしが
載ります〜

ギブッ…

06-24,2013

〆切りと引越しとリテイクと…
今日はもうギブ…

時間が足りない…

06-23,2013

お仕事の修正しつつ、カラー原稿の作画。

明日はマンガ教室の引越しその2。
仕事の進行状況から、明日は早起きして仕事済ませて
引越しとすることに。

取りあえず本日のノルマまだ終らないので
お仕事に戻る…

ブログが仕事の覚書みたいになってきていて、ちと情けないです。

あっ、でもこのバタバタの中、本日とっても良い事あったですっ!
教室の移動に伴って余った本棚を夫が寝室に設置してやろうと言って
さっき設置終了!

以前「これ以上本棚はおけないくらい置いた」と書いたのですが、
それをパズルのように移動させ、さらに増設!

現在、移動のために一旦本棚から出した本(ほぼBL)が私のベッド周辺に山になって
おります。
収納は〆切りを終わらせてからのお楽しみということで
ニンジンぶらさげてがんばります〜〜〜


引越し〜

06-22,2013

マンガ教室の引越し準備に追われてのここしばらく
本日は教室の子たちも手伝ってくれて引越しその一であります。
…正直ヘロヘロでございます。

十数年昔くらい前までは夫と二人でけっこうな引越しもやっちゃったり
したんですけど…遠い目。

そして帰宅した私を待っていたのは昨日の仕事の直しの依頼…
クライアントさんの方でもいろいろあっているようです。

明日はカラー扉のお仕事と
データの直しのお仕事をばすることになります。

でも午前中は使い物にならないな。

月曜日には引越しその2が待っています。
久々にドリンクとか飲んだです。

はみだしてますけど

06-21,2013

より小さい箱をお好みのタマ。
ここ数日のお気にいりの箱ですが、ぎゅうっと…
ってはみだしてますけど?

先日の箱よりも箱が小さいからだと思いつつも
最近重くなってきたのは事実だよなぁと、タマを横目で見る私。

引越し騒動で留守番(ケージに入れられる)がちょっと頻繁になっていて
ややグレ気味なタマであります。

ちなみに本日はお昼から午後4時までに受けた電話とかけた電話総数15件!
仕事の電話とプライベートな電話と混ぜこぜで。
信じられない本数でありました…

写真-16

怖い話

06-20,2013

今日納品のデータ、追い込み直前でパソコンのトラブル発生!
正しくはソフトなのか、なんなのか…
ともかく、その関係で完全納品は時間的にアウトということで
先方と交渉。
ラインのデータは大丈夫なので、それをデモとして納品。
完全原稿は週明けということになりました。

先日も追いこみ最中にデータファイルが破損するという事態が発生して
その修復の分納品が遅れるということがあったりして。

いつもは紙にペン入れしてスキャンしてその後の処理をパソコンでやるのですが
ここ数作品は下絵から全部デジタルで作業してみているので
(まだデジタルペン入れの方が時間かかるですけど)
正直、データの壊れるタイミングによっては、ものすごーーーく恐ろしいことに。
想像しただけでブルブルです。

たまにネットで、その恐ろしい出来事を書かれている漫画家さんとかいて
読んでゾッとする私…

ホラー好きな私ですが、リアルホラー超ニガテです。

そんなこともあるさ〜

06-19,2013

絶賛仕事中。しかもかなりやばい状況。

やっとできたネームを編集部へ。
そして明日までの原稿をせっせと作業。

そして、いい話…というか
焦って仕上げたネームだけど、掲載予定のずれが発生していたので
慌てなくていいという連絡が入って
ホッとすると同時に「せめて昨日連絡があれば…」という
…いえ、とんでもないことですね
ちゃんと予定通りやっていれば「早い進行になった。ラッキー」なわけで。

ええ、ホント
決して「そうとわかっていれば、作画でここまで追い詰められなかったかも」
などと思ったりしません。

連絡早く入ったらきっと、脳みそ絞り上げて今回できたネームは
できなかったと思いますし。

うん。そう。
よかったよかった…

仕事戻ろ…

グツグツと

06-18,2013

煮えています。
それは6pのネームに苦戦しているから。
それでも別件の作画の〆切りが迫っているから。
そして、時々引越し関連の用事が挟まってくるから。
まだ本日の業務終了できないです〜
きっと明日もこんな感じ〜〜
(いや、もっとひどい状況だと思う…)

ドキドキするなぁ(^^;)

06-17,2013

なにがって、今抱えているお仕事の締めとか締めとか〆とか。

本日4pショートアップしまして、
現在、締め切り間際の6pショートのネーム中。
でも20日の午前中までに16pの作画があって
21日は教室のお引越し〜。

ドキドキするなぁ…遠い目

ありえないくらい…

06-16,2013

今日もヒジョーに暑かったです。
梅雨はどこにいるんだろう…
まだ梅雨明けしてないよね?

今日も雑用と〆切り前の作業であっちゅう間に一日です。
ネタというわけじゃないんですが
先日から心に残る言葉というので、周囲の人に連呼している言葉があります。

それ、この間参加したNPOの懇親会でのこと。
毎年必ず「あれー福田さん、ふとったー?」と聞いてくる方がいるんですけど
(いやもうあいさつ代わりになってますね)
もうひと方、そこ突っ込んでくれる方がいるんですよ。
覚悟しておしゃべりしに横に行ったら
「どうしたの、もとちゃん!
ありえないくらいふとったじゃない!」と真顔で言われました。
(誤解ないといいんですけど、悪意とかでなく体調を気遣ってくれているんですよホント)

なので周囲の皆さんにもキッパリ
「福田、年々人間が大きくなってますんでっ!」と宣言。

ウケました…

この時の「ありえないくらいふとった」がツボにはまってしまったため
事ある事に「〜って言われたよ〜〜」と言う私。

なんだろう、なにがツボったんだろう…自分

こんなことないですか?

実際、ここちょっとふといだけでなく、むくみがひどくなっていたんで
現在対策中という、情けない状況であるんですけど…

新しい教室

06-15,2013

今日はマンガ教室でした。
来週には新しい教室にお引越しして、7月から新装開店(?)。
今の場所に教室を開いてからあっという間に5年…。

一番最初から来てくれている生徒さんは小4で来始めて、現在高校生ですよ!
卒業したり進学したりで来なくなったりした子もいるんですけど
そんな子も、ある時ひょこっと顔を出してくれておしゃべりして帰っていったり

今いる子も高校3年生の子達は来年は進学で遠くへ行く予定なので
当然来れなくなるんですが、
「場所変わっても、マンガ教室ずっと続けて下さいよね」と言ってくれるのがうれしいです。

どんなに間が空いても、子どもたちが「行きたい」と思ってくれた時
「おいでよ」と言える場所を作っていられるようお仕事がんばろうっと思うのでした。


ちなみに、子どもたちには
「体力いるんだよーー。
もう10年はがんばるから、それまでに君等がイラストレーターや漫画家になって
ここを引き継いでよねー」と言う私。
「うんっ!待ってて!」と返事してくれる子たちがまたうれしいのでした〜

詰めなのでタマも詰め

06-14,2013

前にも書いたのですけど、今月はショートストーリー物や
超ショートなど入れて〆切りが続いております。
なので本日も詰め前。
そして、タマもシャレなのか詰まっていました。
ぎゅうっ
写真-14

蒲江〜海〜うまそ〜

06-13,2013

美味しんぼではありません。
今日は朝から地元の海辺の中学へ「職業講話」とかってのを
しにお出かけでした。
(いくつかの職業の人たちに来てもらってそれぞれの教室に分かれて
その職業について興味のある子たちがそこに行き話を聞く…というのが
「職業講話」というやつでした。)

到着まで小一時間かかると聞いていたので早めに出たら早く着きすぎたので
中学のそばにある「道の駅蒲江(かまえ)」で休憩。
フラリと中を覗いたら、なんか美味しそうなのがいっぱいいる〜
しかも安いよちょっと!
写真-11
写真-12
こんなのもっ!(あ、画像がひっくり返ってる…)
写真-13
蒲江は海産物が有名なんですけど、やっぱ直はすごいですわー
伊勢海老は生きが良すぎて、眺めて楽しかったけど料理をすると思ったら
闘う前に負けた気分でした。(こ…怖い)

なんにしても、空気綺麗だし、海きれいだし、学校周辺静かだし
学校の教室にエアコンとかないんですけど、風が通って暑いけど気持ちよかったです。

帰宅して原稿に戻りましたが、小さなおでかけ楽しかったです〜

無事通った…ホッ

06-12,2013

難航していたショートストーリーのシナリオ。
昨日思い切ってやり直すことにして書いたら
すっげー甘々のお話が出来てしまいました。
ボツにした方は、ちょっとしんみりというか、なんちゅうか
コーヒーで言うと微糖だったんですが直した方はベタ甘な味でした。
担当さんが「読みながらニヤニヤしました」と言ってくれたので
良しということで。
わーい(^^)
20130612.jpg



そして、宿題はまだある…

いろいろ溜まった日…

06-11,2013

ここしばらく、アレなことが続いていたんですが
本日は本日でいろいろとアレで、結構ココロ疲れました。

中でもシナリオ途中で兄の病院の付き添いに出かけた時の一連のアレコレは
仕事が遅れて焦るココロにヒジョーに疲労物質蓄積させてくれました。

「障害者手帳の更新」とかって聞いて兄の身内が付きそうといいとかってんで
呼ばれたんですが、出向いた病院の先生に「うちじゃないから」とバッサリ。

えええっ、なんでっ?
私、兄の入所している施設の方がアポ取ってくれたからってんで来たんですけどっ!

けどもなにも、かかりつけ医の◯◯先生んとこ行けばいいじゃない。
そう言われ追い払われるように診察室を出ましたが

だったら、予約時間から30分も待たせたあげくに言わないでよ~ーーーっ!

慌てて施設に電話して、かかりつけ医の元に。

そしたらそこでは「いいけど。前はどこの病院で書いてもらったの?」と聞かれ
兄も母も「記憶にございません」と来て困ったりして。

あっちにこっちに問合せして
挙句「障害者手帳の更新書類」ではなく年金の関係の「現状確認書類」とかで
問い合わせ先は市役所とかでなくて、連絡窓口となっている電話が混み合って
でなくって…(なんだよこれっ!)

おかげさまで低めの血圧上がりました(*×*)

結局、本日完了しないままタイムアップ。
持ち越しとなったのですが、ただ無駄に消えた3時間近くの時間…
締め切り間近の3時間…
なににこの苛立ちを向ければいいやら。

(兄は悪くないですよ。
引っ張りまわされ、歩きにくい場所たくさんあるいて疲れてさ。
なにこのシステム!!)

そして疲れて帰った私は、書きなおしのシナリオについての打ち合わせをして
明日の午前中までということになったそれを書いております。

それにしても…それにしても…

お絵かきしたよー

06-10,2013

カラーは基本手塗りの私ですが
だからってデジ絵ができないのも寂しいので、ちびちび練習。
趣味絵であります。
コピー冊子に描いた趣味マンガ「宗と尚」のカラー絵です(^^)
あ、今日描いていたってんじゃないですよ。
こないだからちびちび描いてんですよっ!
と、誰に言い訳しているのか…ええ今日はネームしてますんで
そこんとこ誤解ないよう〜〜
201306宗と尚カラー

新着お仕事情報〜

06-09,2013

再録
「続・橘屋繁盛記」2話掲載
「15の愛情物語SP」7月号 メディアックス

「15の愛情物語」で連載中の「続・橘屋繁盛記」の再録です。
あの話をもう一度ということで、読んで下さい〜

「曲が終わるまで」
「涙がこぼれたあの一言」7月号 ぶんか社
【筋ジストロフィーに侵されながらも恋に生きるあかねに幸せはくるのか?】
と、編集さんがつけてくれた煽り文句をそのまま使わせていただきました(^^)
原案は友人でもある早野香寿代さんで、彼女の恋への夢を描いた作品です。
純愛であります。

一年一度の

06-08,2013

昼間マンガ教室がありました。
教室の中は今月後半の引越しを控えて荷造りの箱がアチコチに。

そして夕方、私は一足先に抜けて別府まで。
NPO摂食コミュニケーションの懇親会に出かけました。
といっても、私にとっては
一年一度の会いたい方々に会っておしゃべりする会なんですが。

たくさんのパワフルな人生の先輩方に、お間抜けなのは変わらなくても
まっすぐ顔を上げて会える自分でいたかなと思う時でもあり
その方々にいろんな言葉をいただく場でもあり…

この会に参加始めてもう十年以上になるのですけど
その間、チャレンジし続ける先輩たち(メインのみなさん60代〜70代なんですが
すごい元気でエネルギッシュなんですわー)を見続けて
人生ずっと勉強だなぁと教わりましたよ。

今日も楽しく二時間半。
いろんなものをいただきました。

来年も会える自分でいるように、がんばろうと思うのであります。

鯛だーっ!

06-07,2013

修羅場が終わり、本日新たな〆切りに向け動き出したのですが
その前にスーパーに買い出しであります。
そこで見つけた特売の鯛。
朝捕れたという鯛が一匹300円ほどで売っていたので思わず人数分買って
鯛の塩焼きが夕飯のおかずでした。
ホクホクと出したら夫が「なんでこんなでっかいのを1人一匹?!」と
突っ込みを入れたのですが「え、だって美味しそうだったから」と
返答にもならない返事をする私。

それになんといっても300円!
普段は眠りっぱなしの主婦魂が「買うっ!」と叫んだのですよ。

うちは田舎の海のある町なんですが
この魚の新鮮さと安さはたまりませんです。

ウマウマと食べた鯛…でも、やっぱ一人一匹は多かったかも
ちょっと苦しい…
写真-10

終わらない…

06-06,2013

本日昼納品の予定データが約束時間を過ぎて納品となりました。
長いおつきあいの担当さんに、ごめんね×100(気持ち)

何時まで待てるかという話の時に
「何時までかかりますか?」と聞かれたので
「安全ラインで午後5時」とお返事。
担当さん「そこをなんとか、もう少し早く…」と言うので
「うーーーん。だったらがんばって4時半と言いたいところだけど
午後4時で」と私。
「ではそれでお願いしますっ!」と言われて〆切りを4時間延ばしてもらいました。

言いながら
「なんか買い物で値切りしているお客とお店の人みたいだね」と
つい言ってしまった私…
苦笑いしたような担当さんの声で
「ダメだろ自分っ!もっと緊張感持てよっ!」
と自分に突っ込み入れる私。

そして、無事納品しましたが、明日朝までに別件のネームの提出が
待っているので現在も作業中です。

なぜか今月はショートのお仕事が多くて
総ページ数はそこまでないのに、〆切り本数が20日までに5つ。

ショートでも、一本は一本。
ヘタレな自分を励ましながらがんばりまーす。

これ提出したら、本屋さん行くんだ…

健全な生活って大変だよね

06-06,2013

昨日にひき続いて作業です。
って、日付は変わっているんですけど。

夜型生活で体調的に支障が出てきたので去年から昼型生活にシフトしていて思うのは
「健全な社会生活」って結構大変ってこと。

体調的にはいいんですけど
朝から仕事していると、あちこちからの連絡や雑用が増えたような気がしますです。
実家のアレコレとか、事務的なアレコレとか。
もちろん夜型でも必要なら発生するんですけど、その時は限られた時間に集中するんですよね。
(なにしろ昼間で起きなかったし)

でも今はネームとか作画とか朝からやっているもんで、
そういう最中もバンバン連絡入ってくるので、細切れ作業になってしまうというか…
(特にここ数日は、なんかやたら実家とかの連絡事とか多くて)
いえ、仕事場と生活の場が一緒だと仕方ないんですが。

と、夜中作業の時の進みの速さにしみじみ思ったりしたもんで。
日記というよりふと思ったことなぞをば。

休憩時間が終わるので作業に戻ります。

あわわわわ

06-04,2013

諸般の事情で本日のノルマがかなり残ってしまっているので
かなり焦りつつ、ブログネタを見つける余裕が…
取りあえず、仕事しろよ私。という本日でした。

あの輝きの向こう

06-03,2013

新作
*「あの輝きの向こう」高校生〜成人編
「JOUR〜すてきな主婦たち」7月号 双葉社
あきちゃんの物語の完結編出ました。
今までのお話はこちらの雑誌に載っています。
ようやく描き終えて、もっともっと描きたいことがたくさんあったなぁと思いながらも
どうしても伝えたいことは描けた…とも思っています。
たくさんの人にあきちゃんとその家族のお話を知ってもらいたいです。
私自身が出逢えてよかったと思っているので。
ぜひ読んでください。
20130603あきちゃん

福田の恋愛相談

06-02,2013

ラブラブロマンス系がどうにもじゃないかと評判の福田です。
そんな私に、なぜか時々恋愛相談…じゃないか、恋愛の話をする人がでてきます。

悶々と「彼がわからない」と悩む彼女には
「本人に聞けばわかるよ」と言い

好きな人がいると言ってジタジタする彼女には
「言えば伝わるよ」と言い

相手がいかにひどい人かと愚痴る彼女には
「あ、じゃあ別れれば悩み解決だ」と言えば

大抵「言うんじゃなかった」と言われます。

うん、私もそう思う。

そんな私に「じゃあ、あなたはどうなのよ」と聞かれれば
「直球勝負」と答えます。
もう、まんま。ダーッ、ドーン!という感じ。

でもみんな「それはダメ」と言うんですよー

恋愛…奥深いです…

それでも、私に相談(?)する方は最後は
「なんかバカバカしくなってきた」となるので
そんな解決も有りだと思うかたはいつでもどうぞです

タバコの似合う男の人ってことで

06-01,2013

先日描いたメンズです。
着衣はツナギ。
タバコの似合う男の人ということで描きました〜

タバコと言えば私が小さい時には、おじちゃん達がタバコ吸っているのを
「カッコイイ」と思ったものです。
正確には「タバコをかっこ良く吸える人」がカッコ良かったんですね。
子どものころシガレットチョコでカッコつけても、ダメでしたわ(^^)

ちなみに私自身はタバコ吸えないまま現在に至るなんですが
今の喫煙者への攻撃というか差別というか…はちょっと思うところありますです。

20130601.jpg