FC2ブログ

春は出会いと…

03-31,2013

卒業、進学、就職etc…
春ってのは大きな区切りだったりします
そのせいか、先日も書いたのですが懐かしい出会いとかパタパタと
あっていて

今日もブログのコメントに、高橋もとこのペンネームの頃に
読んでくれていた方からのものが!

他にも某編集部の担当さんが代わるという連絡が入ったり
ああ、春だなぁ…と思うのでした。

今年は初めての雑誌のお仕事もいくつかある予定で
これまた新しい読者の方との出会いがあるということだなぁと
今からワクワク、そしてドキドキであります。
スポンサーサイト



タマの仁王立ち

03-30,2013

夫が遊んでヘロヘロになっていたタマを写そうとしたら、
タマ突然立ち上がりこんなポーズでカシャッ
20130330.jpg
にあわねーっ!

*本日はマンガ教室
イベントの片付けもあったのですが、夕方から人も減ってきてゆるゆるモード
おたく度全開の濃い話が炸裂
た…楽しかった…(でも帰宅後、普段以上に疲れていたのはなぜ…)

季節の変わり目にご用心

03-29,2013

季節がどうのとかいいつつ、ここちょっと
↓のようなことがクルクルとあっていて精神的に上がったり下がったり
20130329.jpg
ホント、なにがどうなるかわからないですよね。
ただまあ、買わないくじは当たらないってよく言うけど、そりゃそうだって思うです。

PS 社交辞令の書き文字間違えてます。
  でも記事書いてるうちに気がついたからもういいの…
 

お尻の火パチパチ

03-28,2013

4月の半ばまでのお仕事のプロット4つの内3つ通りました。
でもこれからネーム…
そして一番大きなページのやつを明日。
段々胃がきゅーーーっと
お尻に着いた火がパチパチと。

そして4月は他にもいろいろ大事な用事が待っているので
ドタバタ確定。
無事乗り切れる事を祈りつつ明日もがんばるですっ!


イベントのこと2

会場で声をかけてくれる方の中に
「20年ほど前、市の主催のマンガ教室で習いました」とか
「10年ほど前、小学校のマンガクラブで習いました」とか言う方がいらして
夫と二人でビックリ!
そしてじんわり嬉しくて、同時に「齢を取ったはずだよ」としみじみ。

うちの最初のアシスタントさんもデビューして20年くらい経つのかな佐伯在住で
イベントにずっと参加してくれていて

他にも佐伯在住のBL作家さんとか(昔うちに来てくれてお話したことあった方)
イラストレーターさんとか(やっぱ昔マンガ教室に来てくれたことある方で)は
最初に出会った頃は学生さんだったという…

こんなマンガみたいな展開にちょびっと感動なんかしつつ
イベントスタッフの子どもたちの将来はどんなだろうなぁと思うと
ワクワクするのでありました。

ブツブツと

03-27,2013

マンガを仕事にし始めてからこっち
私にとって仕事ってのは「取ってくるもんであちらから来るもんじゃない」もの
なんですよね。

そんでもって、営業で企画出したりプロット出したりする時は
心臓バクバクなわけです。
さらにそのお返事ってのは8割方、チキンな心臓にザシュッって感じで
突き刺ささってフルフルしちゃうようなものなんですわ。
そういうのって20年以上やってても慣れることもないし
言われなくなることもないですね

行商のように、抱えている物を売りに行く
「うちではいりません」「今間に合っているから」みたいな?

それでも、自分の抱えている物を一生けんめい説明して
「あ、それいいね」と言ってくれる人に出会うことがあるもんで
今もこうして描けているわけで。

最近ちょっとこういうことでヘコみかけて
そのすぐ後にこういうことで復活して
その繰り返しが続いているので…

それにしてもここ数年よく「業界の大人の事情」を聞かされることが多いのですが
「仕方ないのかなぁ」…と思う反面
「それで納得できる自分ならマンガ描くお仕事選んでなかったよなぁ」とか

そんなことをブツブツと
仕事が詰まってきたのでどうも思考がごちゃであります

イベントにて1

03-26,2013

20130326-2.jpg
イベントの様子をイベントスタッフの子がアップしております。
よろしければ御覧ください〜「まんくる!」

新着お仕事情報〜

03-26,2013

新作
*「続・橘屋繁盛記」〜「青年は地図を持たない」
「15の愛情物語」5月号 メディアックス

今回の主役はマルチェロ。
マルチェロのヘタレっぷりが全開の回ですが表紙のカラーイラストのラフを見た教室の子どもの一人が「BLじゃないですかーー」とのたまう。
「ちっ、違うよっ!この漫画は人情コメディなんだからっ!」
「えーあり得ないしー」ニヤニヤ
…というやり取りがあった表紙ではありますが、残念ながら(?)内容は相変わらずの橘屋です。
ちなみにマルチェロは、登場の頃から地味〜に周囲の友人知人に人気。
あの外見に似合わないヘタレっぷりがいいのかと。
20130326.jpg


*「新しい季節に」
「本当にあった女の人生ドラマ」5月号 ぶんか社

すんごいケチなおばさんが、歳を取ってケガで入院
それを機会に見えてきたアレコレで新しく夫やいろんな人との関係が変わる
…という感じのお話です。

再録
*「きりんが丘のココロ屋」
「最高の主婦達」5月号 海王社

毎号載っている再録のココロ屋を読んで再録と気が付かなかったという方が
「なんか緑さんに色々あってて、最終回が近いの?」と質問されました。
「あ、アレは再録なんです。ごめんなさい。
描き下ろしは隔月のショートの方なので!」とお返事する私。
そうなんです、前にも描いたのですがココロ屋は雑誌を3つくらい引越しながら続いている作品なので知らない回が多いという方もたくさんいるようです。
いつか電子ででも読んでいただければいいんでしょうが…ううーん

*「コウノトリが逃げた」
「15の感動クライマックスSP」春号 宙出版
ちょっと以前の講談社のお仕事を始めた頃のです。
ちょい感動恋愛作品という感じです。


ごめんなさい×100回

03-25,2013

今日、昨日のイベントのアレコレを書くといいながら
さすがに年齢のせいなのか、平常運転できませんでした。
朝、いつのも時間に仕事場に入り諸処連絡等しつつ
全身筋肉痛と、身体の冷え、ビミョーに風邪っぽいというか…
スタッフのかずちゃんも顔に疲労が。
このままではこれから始まる〆切りラッシュに向けて
とってもまずいということで、本日は調整日ということに。
もうほんっとーにすみませんっ!
イベントの記事はこちらにも→http://cocoroya.doorblog.jp/

ありがとうございました!

03-24,2013


いよいよ明日です!

03-23,2013

今日は教室の子どもたちと明日のコミックフェスタの準備の日。
かなり遅くまでみんなで準備。あれやこれやあれやこれや…

正直…おばちゃんヘロヘロだよ…

でも楽しいからがんばるっ!

帰宅してからも、明日の準備の私の受け持ち分が残っているので
がんばる。

明日は朝もはよから動きます。

お近くの方、ぜひお越しください〜〜!!

今日はブログお休み〜

03-22,2013

午前中からなれない作画。
午後には実家の片付け。その後また作画。
打ち合わせ色々。
来客あり。
また作画…なれない作業なのでちとへばる。
でも終わった…
今日のブログはお休みにしようと決心する。
おやすみなさい…

あっちもこっちも片付けスイッチ

03-21,2013

今週に入って自宅の大きな片付けをして、今日は午前中私の実家の片付けをして
夕方私のマンガ用の本棚が届いて本の整理して…
もうね、スイッチが入ったみたいにすごい勢いで片付けております。
明日もまた実家の方にちょびっと行きます。
2日で1トントラック二回分のゴミ…
去年からカウントしたら1トントラックに5回分くらい…?
それでもまだまだ終らない…
ちなみにそのうち半分くらいは実家が商売していた頃の関係の物。

それにしても…実家の片付けあなどれぬナリ。

まんくる!

03-20,2013

マンガ教室の生徒さんたちで作る合同誌「まんくる!」の4号目が本日到着!

「まんくる!」ってのは「マンガ教室にくる人たち」ってことから作った名前だそうです。
編集からなにから全部子どもらでやっていて、命名も当然彼等であります。
実は教室っていいながら、私らは指導らしいことしているわけでなく
「楽しくお絵かき」を応援するばっかですので、みんなしてもう色々としっかりしてきてます。

希望者で構成するから面子は微妙に変化しますが、4号通しで描いている子たちは
その上達具合いがよくわかって楽しいです。
3月24日のイベントでも「まんくる!」のブースで販売予定。
たくさんの人に読んでもらえますように(^^)
イベントとまんくる!のサイトはこちら

20130320.jpg

久々にお絵かき〜

03-19,2013

息子が戻ってくるので、これまでほとんど倉庫状態にしていたので大片づけ。
スケジュール的に今日しかないってことで、朝からずーーーーーっと
片付けの鬼となっておりました。もう引越しレベルだよ。
ヘロヘロ…
それでも休憩時間に夕べ描きかけていた久々の趣味のお絵かきを仕上げました(^^)
実は下絵だけは随分前にできていたのですが
コレ、昭和美男子シリーズで描いた中のメガネ男子の彼氏です。
あのキャラに彼氏希望と何気に言っていただけたので、イソイソと描きました。
親父風味なメンズばっかだったので、ちょっと童顔な男の子という設定で描いてみたりして。
楽しいお絵かき嬉しいな(^o^)/

色塗り塗り

03-18,2013

今日は昨日から引続きでカラー原稿制作の日でした。
ようやくできた原稿を保存用にデータ化するため夫にスキャンを頼みます。

出来上がったカラーを見て夫が一言。
「相変わらず印刷に出にくい色が好きだねぇ」

そうなんです。
昔から私の描くカラー原稿は、すごく印刷と相性が悪いのです。
って下手っぴなところを置いておいてです。
かつての担当さん達から一度は言われるんですよ
「なんていうか印刷に出にくくて…」

そんなこんなでかつては色々と工夫したんです。
発色のいいコピック使うとかデジタルで塗るとか。
でも…でもね、発色のいいコピックを使っても
なぜか「どうしてこの色とこの色を混ぜる?!」ということをしたり
デジタルだと大丈夫かと思ったけれど私の技量の問題だと思うけど
「できれば手塗りでお願いします」と言われたりして(^^;)
(ほとんどの担当さんに言われていたりして)

迷走して好きな色をあえて避けるとかって時期もあったんですが
(もうホントに単純バカですよね…)
迷走した上に大した効果もないため夫が見かねて
「もう無理しないで好きに塗りなさいよ」言い出したり。
いやいや、ホントない知恵絞っても出たのはない知恵でしたというオチで。

えらくヒクツになっていた時期もあったのですが
ここ数年は「自分が好きな色を自分で否定しているのもなんだかな」と思いまして
居直りました。

最近はカラーインクとか色鉛筆で色つけてますが
取りあえず迷走はやめて「自分がキレイだと思うように色つける」ようにしています。

そしてその結果が冒頭のアレです。

そんな私のカラーですが、最近は担当さんを困らせてはいながらも
以前よりはちょっとはマシになっているかな…と

ちなみに、ここで「趣味のお絵かき」で描いている絵は好きな色で好きに描いてます。
印刷とか発色とか考えなくて、ちょっと汚れたように見えるコンテで陰描いたり(^^)
好きで描くことの幸せを噛み締めつつ

新着お仕事情報〜

03-17,2013

*新作
「もっこちゃん」
「最高の愛と感動」4月号 宙出版
今回は漁港のある町ならではのもっこちゃんの遊びです。
ネームを読んで担当さんから「ワイルドですねー」と言っていただきました。
それを夫に言ったら「おバカだねー」が正解だと言われました。
まあどっちも当たりってことでいいですけど。


*再録
「いっちゃんの保健室」
「最高の愛と感動」4月号 宙出版
中学の保健室勤務のいっちゃん。
同僚の先生たちからも「問題児」扱いされつつあるいっちゃんですが
今回も多分困ったちゃんだと思います。


「言えなかったありがとう」
「涙がこぼれたあの一言」4月号 ぶんか社
いよいよ最終話です。
ここまで読んでくださった方はきっと早野さんのことをすぐ隣にいるように
思ってくれているのではないかと…
次号からは、早野さん原案のラブストーリーが再録されます。


「スマイルで歩こう!!」
「サクラ〜愛の物語」4月号 メディアックス
最年少主婦男子(?)鈴太と、その母友江。
毎度なにやら事件が起きるのですが…

*****
ところで先ほど、カラー原稿描くのに水貼りをしようとしたら
夫が見学に来まして、私がザクザクやるのを見て一言
「未だかつて、こんな雑な水貼りを見たことがない…」と感心(?)しておりました。
ええホントにすごいですよきっと。
デザインとかする人が見たら「うわあああ」といいそうな感じのざっぱさです。
でもいいの、なんとかなっているから…

イベント間近で

03-16,2013

仕事も詰んできたのですが
イベントも間近になって、今日のマンガ教室はイベント関係のバタバタで終始しました。
でもって、帰宅後ヘロヘロでありますが、私はイベントでの賞品注文したり
夫も教室関係のアレコレしておりまして時間があっちゅう間に過ぎております。
そんなこんなで、本日も〆切りでもないのにまだなにやらしている最中…

でも、子ども達がどんどんやるようになってて
なにやらほっぺた緩みます。

ブログの記事も書きたいことはたくさんあれど、時間がないので
本日はここまでで

戻りました〜

03-15,2013

本日午後5時に京都より戻りました。
戻るなり仕事関連の連絡を順番に片付ける。
なんといっても金曜日ですから!
今日中に連絡を入れないといけないところとか打ち合わせとか
イベント関連のアレコレとか
戻ってホッと一息…ついたのは夕飯の後、
最後の打ち合わせが終わってからでした。

で、ふと思い出したら今日の私の食事
朝はビジネスホテルの朝定食で納豆ごはんたべて
昼前に息子とお茶して「チーズケーキ」食べて
二時頃小腹が好いたなーと電車の車内販売でなにか買おうと思ったら
でっかいお弁当しかなかったため、やむなく買ったのが「あんぱん」
そんでもって午後5時過ぎに帰宅して
夫とスタッフといただきもののお菓子でお茶
いただきもののお菓子ってのが「ティラミスのロールケーキ」

それから午後8時に夕飯だったのですが
…なんかすごいなーと思ったのですよ今日の食事
いやーカロリーすごいよねきっと

んでですね
昨日「息子の卒業式の件についてまた書きます」って書いたんですけど
夫がスタッフブログの方でなにやら書いてくれたみたいなんで
いっかなーと(^^)
どぞ、そちら読んでくださいませ〜

京都にて

03-14,2013

朝から京都へ
息子が茶道学園一年コースを卒業となり、
卒業式の後の壮行会に出席させていただくためです。
いろいろと、書きたいことはあるのですが、
携帯からのかきこみが苦手なので後日改めて。

…良い会でした。
来てよかった…じーん

撮影風景〜

03-13,2013

先日書いた日記の「コスプレ写真撮影風景」の時の写真(^^)
私が後からカシャカシャと。
主に機材とかうつしちゃったりとか〜
で、カメラマンのおねえさんに許可もらったのでアップします。
この「美人カメラマン」さん、もう1つすごいのが
すんごいスリムなのにすんごい大食いで
ええもうなんちゅうかケンタのチキン食べ放題でなんと
27ピース食べたという…!!
穂麦さんもまっつぁおです!
おねえさんに会いたい方は3月24日のイベント
佐伯市の洒落た写真館に行けば会えるかもです〜〜

ううう~

03-12,2013

ずっと延ばし延ばしになっていた仕事に著手しているのですが
これがもうね、ホントに短いページなのに
動かないんですよ…
というか私の頭の中の舞台の情報が穴だらけ
動かそうとすると欠けがあって動けなくなる
調べて、また少し動かす…ひっかかる

ここ数日ずっとこんななもんで、なんか余裕ない自分が情けない
出来たらどれだけ気持ちいいだろうと夢見つつ
唸りながらがんばります…


次の作業が押してきているよーーー

今じぶんができること

03-11,2013

本日サイレンの間、黙祷。
記憶し続けること。
あきらめないこと。
今じぶんができること。

撮影会〜?

03-10,2013

イベント時にプロカメラマンの方がコスプレイヤーの子を撮影してくれるというので
当日展示する見本写真を撮ってくれるというので
うちのおっきい子たちを(女子高生〜)連れて撮影に。
ほんっと、本格的にやってもらっちゃいました。
スタジオに幻想的な背景を置いてもらって、照明からなにからバッチリと。
美人カメラマンの指示に従ってポーズを取る子たち。
かっちょいいー

そんで私はといえば、その子たちの付き添いでありました。
メイクのお手伝いとかも。
…なんか…へへへ…七五三の付き添いみたいだったよー
うちは男の子で、サクッと簡単にすませちゃったから、女の子の母気分?
楽しかったですーーー
今回のコスプレは シエル、水銀燈、初音ミク でした。
写真は後日〜〜


ps、付き添いといいつつ仕事用にスタジオ内の写真を撮りまくっていた私でした。

マンガ教室にて〜

03-09,2013

本日はマンガ教室の日でした。
イベントが近くなったので、教室ではイベント打ち合わせとか、
合同誌とかの件でみんな結構テンション高かったです。
もうね、ほとんど生徒さんたちで計画実行してもらおうってことで
私等は頼まれたことのお手伝い(^^)
(お手伝いしてくれる最年少は1年生ですの)
今年はイベントにプロの「美人」カメラマンさんがコスプレの子たちを
撮影を無料でしてくれるという申し出までもらって。
初回からボランティアしてくれているプロのメイクの方もいて
ほんっとーにありがたいことです。
こうやって、たくさんの気持ちで出来上がっていくってのを見ていると
超贅沢で幸せな気分になれるのでありました。

イラストは本日マンガ教室でお絵かきしたもの〜

困った時の

03-08,2013

先日夫が「ある人が、ネコを飼い始めてよかったことってのをネットに書いていたけど、なにかわかる?」と聞いたので、2つくらい答えて正解しました。
「ブログのネタに困らない」「困ったときはネコ写真」ということらしいです。

…というわけで
本日早速、ネタに困ったのでタマ写真。
夫が写した流し目タマです。

スイッチ切り替え

03-07,2013

今発売中の「15の愛情物語」の「続・橘屋繁盛記」の表紙絵です。
桜持っている悪ガキは昨日の記事の「まっすぐな瞳」の親父の子どもの頃です。



昨日は原稿アップの後に、諸処打ち合わせがあり、その後沈みまして
本日は別件のお仕事に頭を切り替えるのに苦心しておりました。
ちょっと限界まで引っ張っているのですが、キャラが動かない…
キャラの周辺景色が見えてこない…
というので資料をガサガサやったりして。
明日までに無事スイッチが切り替わりますようにと、見えないなにかに頼んだりして。

まっすぐな瞳

03-06,2013

月曜、水曜と〆切り連チャンでヘロヘロですが
作業していて気がついたある事…

とあるシリーズ作品の場合、メインに出るのがこの人↓の回の場合
ペン入れがビミョーに速いという事実。
20130306.jpg

いや、だってホラ「目」が…
そうでっかい目のキャラの場合、その目を描くのに結構な時間かかるのですよ。
しかし、この人の場合気性の通り「まっすぐな」瞳ですから(^^)
あ、でもこれはこれで難しくもあるんですよ。
ラインがほんの少し斜めってしまうだけで表情が変わるもんで。

仕上げ時間に目の中を描いたりしなくていいというだけですが
小さな時間も何十コマもになるとバカにならないもんで。
このキャラがいっぱい出る回はちょっとだけ速いというお話でした。

いちま〜〜い

03-05,2013

にま〜〜い
さんま〜〜い

明日のお昼までに全部〜〜

がんばれ〜〜

がんばる〜〜

怖い話

03-04,2013

本日〆切りの原稿を作業中
「◯ページと◯ページが入れ替わっている!」というスタッフの声。
「はっ?」「あっホント!」
原因はともあれ、ページを直す。ホッ

その後、後一時間半で約束の時間と言う時
「◯ページが消えているっ」というスタッフの声。
「えっ?」「ゲッホントっ!」「どしてっ?」
あわあわ

このまま作業を続けていいのか?
もしアップ直前でデータが消えたら…不安が膨らみ言ったん停止

夫が調べてみたらファイルがおかしくなっていた

そんでもって、修復作業にしばし…担当さんに事情を話して待ってもらう。
待っている間に丁度、別件のお仕事の電話。
アレコレしていたら、復旧〜
この間 1時間弱
原稿もそのくらい遅れてアップ。

そんでもって、また別件の用事をばしておりまして
ようやくこれから一休みです。

でも明日は一日詰めっぱなしで作業予定。
明後日の〆切りのためにがんばるーー

終わったらもう一つしないといけないお仕事があって…
今週はもうね週末までこんな状態。

週末、夫と観る予定のDVDがAmazonから届いているし
漫画も届いているし…
目の前のニンジンを追いかけて飛ばします。

3月だよっ!

03-03,2013

いつの間にっ!
はうっ!
明日は〆切りで、その二日後も〆切りです。
なので、本日はネタらしいネタもなく
花粉と戦いながら書いております。