FC2ブログ

並べてみたよ

09-18,2013

基本レディースコミックというジャンルでお仕事しているんですが
その中でも「ドキュメンタリー」「コメディ」「感動系」「ロマンス」…と
いろいろありまして
そんで、営業とか行くと「ああ、感動系の」とか「ドキュメンタリーの」とか
どれかだけを知っていて下さることがあって、とてもありがたいんですが
反面、営業しづらいこともあります。
この間そんなことを考えていて、絵を並べて遊んでみたら自分でもおかしかったので
アップしてみる。
並べてみたら思ったけどベースは「お笑い系」だね。
2013絵を並べたやつ
あ「ドキュメンタリー」とかの絵を入れるの忘れてた!
スポンサーサイト



こんなお仕事しましたです

08-03,2013

ひょんなことからいただいたお仕事。
20130803.jpg
このパンフレットの中のマンガ作画担当しました。オールカラーですよ(^^)
中身は不妊についての情報です。データ点数も多くかなり幅広く語られています。

「産みなさい」という少子化対策的な内容ではないです。
「いろんな選択肢がある」ということは大事なこととして書かれています。
関わった多くの方が「伝えたい」「伝わるには」ということをすごく苦心した本です。
その端っこに参加できてうれしかったですよ。

なにしろ、うちはレディースコミックというジャンルで「女性の身体」については
いろんなアプローチで描かせてもらってきたもので。
レディースクリニック物のお話わりと多いんですが、読者さんの反応は「もっとこういうこと知りたい」
でした。自分の身体のことなのに、知らないことが多いという意見は多かったです。
更年期とか生理痛とか避妊とか不妊とか…あれこれと調べたり取材したりして
そのたびに「えっ、そうだったの?」と改めて知ることがたくさん。

そして、今回のお仕事では以前より不妊についての情報が多く
またまた勉強させてもらいました。
女性のための冊子のようですが実は男性にも読んで欲しいというのが
製作者側の希望でありました。
それはホント同感です。

この冊子、大分県内のあちこちで配布予定らしいです。

ようやくロマンス〜

05-06,2013

昔からネーム切って編集さんに削られるところは「ラブシーン」という
情けない福田でありますが、時々ロマンス物描かせていただいています。
5月下旬に発売の雑誌なのですが、そこで原作付きではないやつを描かせていただきました。
ラブラブキラキラを目指してがんばったですよ。
シーク物ってやつです。
発売になったらまたお知らせしますが、福田の貴重なロマンス物なので
ぜひ読んでやってくださいませ〜〜
20130506.jpg

新着お仕事情報〜

11-23,2012

新作
「続・橘屋繁盛記」
「15の愛情物語」12月号 メディアックス刊行
今回は担当さんから「いじめ」についてというお題をもらったので。
でも、なんちゅうか橘屋ですから、サクッと、ズバッと(^^)
読んでやってください〜〜

再録
「きりんが丘のココロ屋」
「最高の主婦たち」12月号 海王社刊行
こちらココロ屋の再録です。
夫の浮気疑惑にどうするっ?というアオリ文句をいただいています。
でもご安心下さい、ココロ屋ですから(^^)


新着お仕事情報〜

11-08,2012

再録
*「言えなかったありがとう」(連載三回目)
「涙がこぼれたあの一言」12月号 ぶんか社


早野香寿代さんの半生を描いた「言えなかったありがとう」。
再録連載三回目です。
早野さんとの初めてのお仕事のこの作品をきっかけに
エッセイ漫画とか、詩をテーマにしたものとか、早野さんが原作の恋愛物とか
一番近年のお仕事は、早野さんにインタビューした形式のマンガ。
一緒にたくさん作ってきました。
今年は病棟の改築とか色々で、なかなか面会できない状況なのですが
年末には会えそうという噂(^^)わーい
今や大切な友人である早野さんのこと、知ってもらえたら嬉しいです。
イラストは橘屋の三姉妹〜幼少時バージョン。
早野さんも三人姉妹で、みなさんホント橘屋の姉妹のようなのです。